blog.hamadu.net

2018/04/27 - 2018年4月のまとめ

Tags: diary

GWに突入したので4月の仕事は終わり。ということで今日まとめを書く。

今月の目標

項目 目標 達成?
本職 ブログ記事のリリース ×(0本)
Androidの自動テストを書く ◎(たくさん書いた)
数学 心の赴くままに学ぶ △(数学ガールポアンカレ予想)
競技プログラミング 過去問を10問以上解く
AtCoderに1回以上参加する ◯(ARC096)
Google Code Jam の Round1 を突破する ◎(満点で突破)
Rust hamos の開発を継続する ×(コミット0)

本職

執筆は進んだがリリースまで至らず。はてなブログから1ヶ月以上新記事が無い、と怒られてしまった。

技術サーベイ

技術サーベイの項をこっちに持ってきた。内容は本職における技術的な知見の持ち込みなので。

  • AndroidのUIテストを書いた。主要な機能を書いて安定化に寄与できたように思える。正常系だけでも画面が網羅できたらCIの仕組みに載せたい。
  • Kubernetes について調査して社内で発表した。
  • さくらのクラウドとGCPのサイト間VPN構築 について調査、実験した。

来月もインフラ面の技術を磨きチームに持ち込みたい。まず試したいのはVPN越しのMySQLのレプリケーション。

数学

数学ガール/ポアンカレ予想 が届いた。時間があるときに読んだ。たくさん図を書くのは楽しい。先月まで代数をやったので、せっかくだから来月は 圏論 をやってみようかと

競技プログラミング

目標を達成できた。取り組んで面白かった問題をいくつかピックアップ。

コンテスト・スロット 所見
ARC096-E スターリング数の発想が出てこなかった。
Colocon2018-Final-E 条件を満たす数列を数え上げるパターン。
CF2016-GrandFinal-B 図を書くと答えが見えてくる。

来月はCode Festivalの高難易度問に手を付けよう。

Rust

技術サーベイに時間を取られて手つかず。来月は小さめのアプリを書いてみようかな、と思っている。まだネタはないのだが

来月の目標

項目 目標
本職 ブログ記事のリリース
VPN越しにMySQLのレプリケーションを行う
数学 圏論について学ぶ
競技プログラミング 過去問を10問以上解く
AtCoderに1回以上参加する
Google Code Jam の Round2 を突破する
Rust hamos の開発を継続する
何か書く