blog.hamadu.net

2018/07/31 - 2018年7月のまとめ

Tags: diary

今月の目標

項目 目標 達成?
本職 ブログ記事のリリース △(下書きは書いた)
Androidのテストが回るようにする ◯(時々通るようになった)
Goでサービスを書く知見を貯める ◯(進行中)
数学 圏論について学ぶ ×
競技プログラミング 過去問を10問以上解く
AtCoderに1回以上参加する ◯(AGC026)
Rust 何か書く ×(手付かず)
生活 ジムに8回以上行く △(5/8回)

本職

 ブログ記事については久々に進捗があり、下書きをPull-Requestに出すところまでできた(これがレビューされると本番に出せる)。来月はリリースまで持っていく。

 AndroidのテストについてはCircleCIの設定を書いて実際に回り始めた。テスト自体はユニットテストと受け入れテストがあるのだが、CIでは後者をFirebaseのTest Labで回すように。現在「ときどき通る」ような状態なので、当分はユニットテストを拡充する方向で。

 Goでサービスを書く知見については、お遊びプロジェクトを進めることで貯まりつつある。チームにも知識をフィードバックしている。来月は Google Kubernetes Engine 環境にデプロイするところまで試したい。

数学

 圏論は進んでおらず、今は別のことをしている。線形代数入門、集合・位相入門の2週目に入っている。来月も引き続きの予定。

競技プログラミング

 AGC026 に参加した。B問題 を捨て D問題 に取り組んだのだが、木の問題に落とすところまで読めず。解けたところで3完では100位に届くか、といったところなので微妙なのだが・・・

 SoundHound Programming Contest 2018 Masters Tournament本戦 に参加した。結果は 18/40位。Treap貼るだけのEが解けなかったのは要反省。

生活

ジムは何曜日に行けば良いか問題。まだ不定期で、ペースが掴めてない。

来月の目標

項目 目標
本職 ブログ記事のリリース
Kubernetesを用いた環境にサービスをデプロイする
数学 線形代数入門
集合・位相入門
競技プログラミング 過去問を10問以上解く
AtCoderのRatedコンテストに1回以上参加する
Rust 何か書く
生活 ジムに8回以上行く