blog.hamadu.net

2020/01/31 - 2020年の目標

Tags: diary

転職や引っ越しなど大きめのライフイベントが重なりしばらく更新が止まっていた。

競プロコミュニティへの貢献

今年の目標は競技プログラミングコミュニティへの貢献。 とはいえ、界隈のレベルは年を経るごとにインフレしており、僕に可能な貢献の余地があるかどうかは分からない。

貢献のアイデアはいくつかあるのでリストアップ。

問題解決の宝石箱

問題を解いていて「解を思いつくのに何が大事だったか」をメモしているが、このストックがかなり溜まっている。 汎用性の高い、すなわち、多くの問題に適用できるパーツを競プロブログで紹介できればと思っている。

Rust向け競プロスニペット

最近、競プロにおけるメインの言語をJavaからRustに乗り換えた。 コピペするだけで使えるスニペット集的なものの移植がぼちぼち済んだので、それを公開する場所を整えたい。

タイムリーなことに、現在 AtCoder で 言語アップデートコンテスト が開催中。 公開するスニペットは新バージョンに対応したい。今の所 Codeforces のほうが古いので、対応バージョンは 1.35.0 とする予定。

Rustのcrateとしての体制を整えつつ、各種エディタ向けスニペットとして出力する、というのはどこかで見た気がするので挑戦予定。

作問

よさそうな問題を作れても、それを自分で解けなければ出題できない。 逆に言えば、地力を上げれば出題できる問題の数が増えるということなので、当分は実力向上に専念したい。